落札後の流れ(出品者)

1. 出品した商品が落札されると、以下の「お知らせ」機能に商品落札の通知が届きます。

(ログインした状態でクリックしてご確認ください。)

また、登録メールアドレスへ商品落札の通知メールが届きます。

2. 「マイページ」「出品終了の商品」→「取引中」から対象の商品をクリックし、取引画面へ移動します。

落札通知をクリックする事でも 直接 取引画面へ移動できます。

3. 取引画面です。この画面から落札者との取引を進めます。

4. まずは、メッセージにて挨拶を行いましょう。

(メッセージのやり取りはメールでも送信されます。)

【注意】
以下、「5.」は出品する際に、「配送料を落札後に決定する」を選択して出品した場合のやり取りになります。
「配送料を先に決める」を選択して出品した場合は「6.」へ進んでください。

5. 取引相手の情報の住所を参考に、商品の配送料を決めます。金額を入力し、確定をクリックします。

(メッセージのやり取りはメールでも送信されます。)

確定後、配送料の承認待ち状態になります。落札者が配送料の承認を行うまでお待ち下さい。
配送料について交渉がある場合、メッセージでやり取りをして再度配送料を設定しましょう。
(配送料のやり取りはメールも送信されます。)

6. 落札者が配送料の承認をすると承認の通知が届き、代金の支払い待ち状態となります。支払いが完了するまでお待ち下さい。

7. 落札者が支払を完了すると支払い完了の通知が届きます。また、発送準備状態になり、配送情報入力画面が表示されます。

(入金完了はメールも送信されます。)
商品を配送し、配送会社と伝票番号をフォームに入力し、「配送情報を確定する」をクリックします。

8. 配送情報確定後、出品者の商品受け取り待ち状態となります。落札者が商品を受け取り、評価を行うまでお待ち下さい。

9. 落札者が評価を行うと商品の受け取り評価通知が届き、落札者の評価フォームが表示されます。

(評価のやり取りはメールも送信されます。)
落札者の評価を しましょう。

10. 落札者の評価後、落札者からの評価とコメント、売上金が表示されます。

以上で取引完了となります。